ロッキーHEVの認証における不正行為の判明による販売・登録の停止に関するお知らせ

このたび、ダイハツ工業株式会社(以下、メーカー)にて生産しております、ロッキーHEVにつきまして、電柱などを模したポールに車両側面を衝突させる試験(UN-R135)に関する認証手続きに不正があることが判明しました。

メーカーからの調査結果を受けまして、現在、当該モデルの販売・登録・納車を停止しております。尚、ロッキーガソリンエンジン車につきましては不正事案は確認されておりません。ロッキーHEVをご使用されているお客様が安全に対してご不安・ご懸念をお感じになっている状況にあるため、5月24日(水)にメーカーが自主的に安全性能を確認するための社内試験※を実施し、法規に定められた安全性に関する基準を満たす結果となりました。

※ポール側突試験(UNーR135)

尚、今回の試験は、メーカーの社内試験であり、認証当局により確認されたものではございません。出荷・販売の再開に向けては、メーカーにおける認証当局立会いでの試験や、ロッキーHEVに関するその他の認証項目の確認など、必要な手続きを、当局とご相談しながら進めてまいります。

当該車両を現在ご利用いただいているお客様、販売店様、お取引先様をはじめ、関係各所に大変なご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。